生きていると、色んな「勘違い」に出会います。
笑えるものからシャレにならないものまで・・・。
今回はその中から、私が面白い!と思ったものをいくつか紹介します。
まずは、夫とマネージャーさんのエピソードです。
夫が仕事場で少し若めの男性マネージャーさんに
「微糖の缶コーヒー買って来てー。」と言ったら、しばらくしてマネージャーさんが、夫のカバンを持って来たそうです。
「え?なんで?」
「はい、カバンです。」
「ん?缶コーヒーは?」
「え?カバンじゃないんですか?」
「んん?なんて聞こえたん?」
「VUITTONのカバン持ってきてーって・・・。」
「えーーーーー!全然ちゃうし!VUITTONのカバンなんか俺持ってないし!」
「あ、それは違うなあとは思ったんですけど。HERMESなんで。」
「えーーーーー!それ、HERMESでもないし!!色々間違いすぎやろ!!!」
となったそうです。
その時夫が持っていってたカバンは、私がちょっとふざけてプレゼントした、ジェシカケーガンというブランドの、トートバックで、
「MY OTHER BAG IS HERMES」とロゴが描かれたものでした。
結構前ですがこのシリーズが流行ったことがあり、自分のついでに夫にも買ってあげたのですが、それがまさかこんな面白いことになるとは。
夫とマネージャーさんにまつわる面白エピソードは他にもあります。
ある映画の撮影現場で、その日は結構ハード目なアクションシーンがあり、夫は汗だくで喉もカラカラになり、マネージャーさんに、
「ちょっとポカリ買って来て!」
と、一刻を争う雰囲気でお願いしました。
夫の頭の中にはすぐ近くにある自販機がイメージされていて、ちょっとあそこまで行って、という感覚でした。
しかし、待てど暮らせどなかなかマネージャーさんは帰って来ず・・・本人曰く、「瀕死の状態」で待っていたそうです。
かなり経ってから、マネージャーさんが息せき切って、ポカリを持って帰って来たので、
「遅かったやん!すぐそこに自販機あったやん!どこまで行っとったん?」と聞くと、
「いや、あそこの自販機にはアクエリアスしかなかったので!撮影所出て探したんですけどコンビニがなかなかなくて、すみません!」
「えーーーーー!なんで!?アクエリアスでもいいやん!俺の状況わかってる!?お前がアクエリアス買って来たら、なんでポカリちゃうねん!って怒ると思ったん?ありえへん!」
そらそうなるわな。
ポカリを欲しているからポカリを探し求めたということは彼の優しさとも取れるけど・・・笑。
まだあります。
久しぶりの釣りロケが入り、とても楽しみにしていた夫。
撮影は午後からと聞いていましたが、マネージャーさんの設定した自宅へのお迎え時間が早朝だったので、少し違和感を覚えつつ、張り切って釣竿などを準備して出かけて行きました。
2時間後、ラインが・・・。
「集合時間と出発時間を間違えられた!2時間待ち中。」
わー!やってもうたねー!!
スタッフさん達が都内で出発する時間を、現地集合時間と間違えられて、夫が2時間近くかかる現場に着いた時間にやっと他の撮影隊は、都内に集合したということです。
誰も居ない釣り場の車の中で待つしかない夫と、いたたまれず車外の堤防に座って頭を垂れるマネージャーさん・・・。
聞いてるだけの私は面白かったけど、当事者達にとっては笑えないエピソードですね。
私とそのマネージャーさんとのやり取りで面白かったこともあります。
「うちで猫を飼い始めました」と、ラインで報告をした私がちょっとふざけて、
「名前はサリーです。夫はサリーちゃんのパパになりました。」と書いたら、彼から来た返信が、
「わかりました!では実写化されたときはお願いしてみます!」でした。
そういうことでは・・・合う気もするけど。
色々ありますが、憎めない、愛されキャラのマネージャーさんです。
息子との会話でも面白くなることが時々あります。
私が夜、寝室で、
「やばい、薬飲み忘れた!」
と独り言を言うと、それを聞いていた息子が、
「ママ、ヤバいクスリ飲んでるの!?」と聞いて来ました。
あかんあかん。タイムリーやし。
ヤバいと薬との間(ま)をもっと取らなあかんかったな・・・。
また別の日は、私がすっぴんにグロス的なリップクリームを塗って横になっているのを見た息子が、
「ママ、唇にだけ雨が降ってるよ。」と言いました。
ん?これはちょっと詩的な気もする・・・。親バカかな。
あとは、
「耳の横に髭が生えて来た。」
「いや、そこはこめかみやから、産毛や。髭ちゃうし!びっくりするわ!」
という会話もありました。
今朝は夫が、畳みジワがすごく沢山ついているジャージを着てウォーキングに出ようとしていたので、
「めっちゃシワやで。さすがにそれはかっこ悪いんちゃう?!」
と引き止めたら、
「大丈夫!歩いてたら取れるから。」と言われました。
絶対取れへんけど、まあいいか、アイロンかけるんめんどくさいし、と、そのまま送り出した私。
1時間後、帰って来た夫のジャージのシワは全くそのままでした。
まあ、1回洗濯したら取れるやろ。
こんな感じで日常的にも色んな勘違い発言が飛び交う我が家ですが、なかにはそれに気が付くのに何日間か掛かることもあります。
ある日夫と家電量販店に行った時のことです。
「これこれ、うちに絶対必要なやつ!」と夫が指差したのは、前からずっと欲しかったという壁掛けタイプの除湿機。
うちは地下にスタジオと、もうひとつ部屋があり、どうしても湿気が溜まりがちで、ひどくなると家具にカビが生えてしまったりするため、毎日エアコンを「除湿」で動かしているのですが、主人はどうもその電気代がもったいないと思うらしく・・・。
でもエアコンを毎日動かし始めてからは大丈夫になっているし、私は具体的な工事費用など考えたら、どっちが得かわからないような気がして、あまり乗り気ではありませんでした。
が、思い込んだらまっしぐらの夫。
私の話などに耳を貸す余地はなく、あっという間にレジに行き、
「ポイントは全部使ってください。」などと言いながら、購入してしまいました。
1台6万円近くするものを2台も!
ですがここから、
「では具体的な工事の日程を決めたいので、まずは工事費お見積もりに行かせていただく日程のお打ち合わせを・・・。」
となると、
「あ、それは妻が・・・。」
と、私を前に出します。
出た!めんどくさい段取りは全部私に担当させるパターン!
結婚式の時も、家を買う時も、リフォームも全部そうやった。
忙しいのはわかるけど、私だって色々あるのに・・・と思いながら、お店の方とやり取りをします。
聞くと、見積もりの日も、工事の日も時間指定が出来ないということで、私は丸2日間予定を空けとかなくてはいけないらしく、ややこしいなあと思いながら、私が対応していると、もう飽きたのか、店内をウロウロし始める夫。
はなから、その日自分はきっと仕事だから在宅していないので関係ないと思っているようです。
1週間後くらいに工事費の見積業者がうちに来ました。
その日、たまたま夫はお休みだったのですが、もう自分には関係ないとばかりに、ゴルフに出かけてしまいました。
買って満足するタイプですね。
まあ、忙しくお仕事してくれているのは事実やし、しゃあないかと自分を納得させて対応します。
壁掛け式なので、エアコンと同じように壁に穴を開けなくてはなりませんが、その場所が家の作り的に非常に難しいと悩んでおられます。
しかも壁を開けてみないと取り付けられる状態かどうかわからないらしいのです。
とりあえず、保留ということになりました。
最初から必要ないと思っていた私。
しかも工事がめっちゃややこしそうやしと、お付き合いのあるリフォーム業者に相談の電話をかけました。
そしてまた、日程を擦り合わせ、後日、見に来て頂きました。
すると今までも何度かお会いしていて、仲良くなっている職人さんが、工事のやり方に悩みながら、
「これ(新しい壁掛け除湿機)どうしてもつけたいですか?」と首を傾げて仰います。
「え?どういうことですか?」と、詳しく聞くと、まず除湿機能ですが、これより、今のエアコンの除湿機能を使った方が2倍以上除湿出来るという衝撃の事実が判明!
更に、電気代もこっち(新しい壁掛け除湿機)の方が断然かかるらしいのです!!
えーーーーー!全く必要ないやん!!
なんやったん、この2日間。予定を空けて、なんとか工事が出来ないか考えて・・・全く無駄やん!
買う時にそういう話、もっと詳しく聞いといてくれたら、こんなことにはならへんかったのにー。
名前が「除湿機」っていうだけで、めっちゃ除湿できるイメージで2台も買ってしまって。
もう!返品返品!!
その日もたまたまお休みだったに、今度は釣りに出かけてしまっていた夫が帰って来たので、事情を説明したら納得しながらも、
「え?その返金作業は僕が行かなあかんの?」
と言うので、
「それくらいやって下さい!クレジットカードもポイントカードも本人じゃないと無理やから!」
と、珍しく強めに返してしまった私。
「私の2日間を返して!」とは言いませんでしたが・・・。
最後は夫の愚痴のようになってしまい恐縮ですが、旦那様の勘違いで振り回されたことのある奥様に共感して頂けたら幸いです。
めっちゃピンポイントですみません。